※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

本日はげん玉に関するアレコレです。
まずはじめは、アクセス障害に関する件。
メールでも来ていたのでご存知の方も多いと思いますが、このアクセス障害のお詫びとして、、げん玉からポイントが配布されています。

gendamaacsgowp.png

う~ん、こんなことあったようななかったような・・・
記憶が定かじゃありませんw



ともあれ、トップページの下のほうのお知らせコーナーから、上画像のページに行けますので、そこにあるURLからお詫びポイントをゲットしてください。
漏れなく10ポイントもらえますよ♪
ポイントの配布は20日までだそうですので、まだゲットしていない方は、すぐにでも貰っちゃいましょう。



それにしても、このお詫びポイント、どうしても昨日の記事後半のハピタスのお詫びポイントと比較してしまいますね~。まぁ、起きた障害が別のものですので、同じ尺度で比較するのはアンフェアなんですけどね。



でも、げん玉は10ポイント=1円、
ハピタスは100ポイント=100円ですからね~。
100倍というのは凄まじいですw



あ、もちろん、これはげん玉が悪いというわけではありません。
むしろげん玉は素晴らしいです。お詫びにポイントをくれること自体が、滅多にないことですからね。というか、げん玉も昔はこんなことしてくれなかったと思います。最近になり、サポートの質が向上した感じですかね。



てなわけで、ここはいかにハピタスがスゴイかということを実感するところです。
いやホント、お詫びに100ポイントというのはビックリしましたもん。
おかげでげん玉のこの措置が霞んでしまい、ちょっと不幸な展開にw
げん玉さん、ついてなかったですね~。





続いて新コンテンツのご紹介。
「モリモリを囲め」ができています。

gendamammwkm.png

あちこちにできているこのゲームですが、げん玉にもきましたね~。最近のこのゲームは、ブタではなくマスコットキャラを囲めになっており、げん玉もその流れに乗った形です。



ゲームの解説は、システムエッジ系サイトでこのゲームができたときの記事を参考にしてみてください。まぁ、基本的なことしか書いていないので、あんまり見る意味ないかもしれませんがw



個人的にはこのゲーム、クリアで10ポイントというのは悪くないと思っています。
慣れると簡単ですしね。
でも、ポイント獲得の貯めに毎日義務のようにやると、面倒になってきます。
ですので、たまに暇なときにやってみる、というのが最適なんじゃないかと思います。



それにしても、最近新コンテンツの紹介がすごく遅れがちですね・・・
今も紹介できていないコンテンツがたくさんあります。
まぁ一応、更新時間別コンテンツリンク集のほうは、見つけたらすぐに反映させるようにはしているので、新しいコンテンツがあるかどうか知りたければ、そちらをチェックしたほうが早いと思います。
新コンテンツには「NEW」のマークがついているので、見つけやすいと思います。
まぁ、ちょっと前にできたものも、「NEW」をつけっぱなしにしたりしてますけどw





次は新コンテンツとは逆に、終わるコンテンツについて。
3つのコンテンツが、既に終了、または終了予告がなされています。

gendamasctsrnoss.png

綱引き・山分け島・成金の部屋が終了するとのことです。
綱引きはもう終了済みですね~。



まぁこれらは随分利用していなかったので、わたし的には終わっても無問題です。
ただ、これらの終了がアナウンスされた時期が、ライフマイルの実質終了がアナウンスされた時期と近かったので、ちょっと焦りました。お友達のブロガーさんとも、「ライフマイル終了って、リアルワールドさんは大丈夫?」と話していたところでしたからね~。



まぁ、その後「モリモリを囲め」ができたことにより、「あ、終わるばっかりじゃないんだ」と、少しホッとしましたけどねw
ただ、やっぱり一連の流れから、不安を払拭し切れていない方も多いと思います。というわけで、リアルワールドのIR情報をチェックしてみまし。





というわけで、ここからは運営会社のリアルワールドについてです。
IR情報に、第③四半期決算の報告書がありましたので、まずはリンクを貼っておきます。


四半期決算報告書(PDF)
決算説明資料(PDF)


上の報告書は、報告書らしい体裁で硬い文章が書かれていますが、下の説明資料は、グラフや画像が盛りだくさんで、かなり見やすいですよ。



まぁわたしは素人ですので、大半は何が書いてあるのか分かりませんし、どう読み取るのが正解なのかも分からないんですけどねw
でもとりあえず、会員の増加数も業界随一で、利益も上がっているとのことですので、額面どおり受け取る限りにおいては、事業は順調なようです。



個人的に一番気になったのは、説明資料のこの部分でしょうか。

realworldttkttb.png

ここにある「クラウドメディア」というのがポイントサイトのことで、「クラウドソーシング」がCROWDのことです。ようするに、ポイントサイトで会員数を増やし、クラウドで利益を上げる、ということですかね。
この中長期的な成長戦略の図は、確か以前の説明資料にも使われていたと思いますので、リアルワールドとしては、基本方針は変わっていないということだと思います。



気になるのは、ポイントサイトの目的が、会員数の拡大にあるということです。
リアルワールドとしては、儲ける手段はCROWDのほうにあるらしいんですよね。
実際説明資料でも、クラウドソーシングのことばかりが書かれていて、ポイントサイトについてはあまり触れられていません。



正直、これはチョッピリ不安になります。
例えばCROWDの認知度が上がり、独自に会員を集められるようになったら、ポイントサイトはいらない子と化してしまうような気がするんですが・・・



まぁ報告書には、ネットでのポイント・マイレージ発行額は今後も成長していくとの野村総研の予測が書かれていますので、すぐにどうこうということはないでしょうけどね。
ただもし、現在会員増加数ナンバーワンのげん玉の成長が頭打ちになれば・・・



そう考えると、ライフマイルの実質終了も、ちょっと理解できたりします。
こちらはリアルワールドがマザーズに上場したときの表なんですが、

realworldaks.png

ご覧の通り、げん玉と比較すると、ライフマイルの成長は完全に頭打ちとなっていたんですね。要するにリアルワールドにとっては、ライフマイルは収益に繋がるCROWDへ誘導するサイトとしては、使えないサイトになっていたということなんじゃないかと・・・



まぁブログ等でも、CROWDを紹介するのは大体げん玉経由ですからね~。ライフマイルの紹介で、「CROWDもできて便利ですよ!」というのは、あまり見ないような気がします。こういう部分も、もしかしたらライフマイル実質終了に繋がったのかもしれませんね。



とまぁ、なんだか色々不穏なことを書いてしまいましたが、何にせよ、すぐにげん玉がどうこう、というのはないと思います。何しろ今現在も、順調に会員数が伸びていますからね~。会員数を伸ばして接触会員を増やすのは、リアルワールドの方針ですので、これができているうちは、げん玉は現状のまま続いていくと思います。



というか現在順調なら、これをもっと推し進めるべく、会員を集めるためのハデなキャンペーンをやったり、美味しい案件で釣ろうとするようなことをしてくれるかもしれませんw



てなわけで、登録しいない方は、今からでも登録してみてください。
最近も8000円オーバーのドリンクが実質無料になっていたことがありましたし、お得なことが多いサイトですよ♪




げん登録はこちらから。

↑ここから登録すれば、250ポイントもらえます。
げん玉解説


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ←参考になったと思われたらクリック願います。
関連記事
スポンサーサイト