※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

以前フルーツメールの「みっくんのフルーツ農場生活」で入賞した際、ちょっと考察めいたことをしてみましたが、あまりにテキト-な考察であると反省し、今回はきちんとデータを取ってみました。


とりあえずゲーム時間での1年分のデータです。
画像をクリックすれば別タブで開きますので、開いた先の画像をクリックすれば、元のサイズの画像が見られると思います。

fluitmailmfnd1.png

春の途中からデータを取り出したので、春のはじめは抜けています。
冬の最後も収穫できていないのでナシで。
あとは多分、ちゃんと取れてると思います。


天気は種まき時のものです。
途中で変化した場合は、水やりのところにカッコで書いてあります。
とりあえず今回は、種以外のアイテムを使いませんでしたので、アイテムについては言及していません。



ではここからは、データをもとに、考察してみたいと思います。



まずはノーマルの種から注目してみます。
というわけで、ノーマルの種を抽出。

fluitmailmfnd1nt.png

秋の1つめと2つめが比べやすいと思います。
天候が両方晴れで、種の成長速度のみが違っています。
獲得ポイントは、

早・・・・・・・・・1135
遅・・・・・・・・・1666

です。
成長速度によって、500くらいの差が出るみたいですね。


秋の3つめは収穫時のみが雨ですので、多分ずっと天気が変わらなかったときと、点数的な差はないと思います。
とすると、「晴」と「晴曇」という天気のみの比較ができますね。
どうやら「晴」と「晴曇」では、大して点は変わらないみたいです。


夏にも注目ですね。
夏は途中から晴れたり雨が降ったりしてるわけですが、途中で晴れた遅い種は、1758まで点が伸びています。
そして雨になった早い種も、3つが水のやりすぎになったにも関わらず、1000点を超えています。
途中から雨になった春の遅い種は、1290点までしか伸びなかったのにも関わらずです。


もしかして、夏は成長しやすいんでしょうか?
でも、春と秋の早い種の点数は、ほとんど変わらないんですよね。
冬はノーマルの種を植えられなかったので比較できないのが残念です。
でももしかすると、

夏>春=秋>冬

という感じで点の伸び方が違うのかもしれません。
まぁ現段階では仮説でしかないですね。




次に、季節違いの種を植えた場合のデータを抽出してみます。
fluitmailmfnd1kt.png

思った以上に点が伸びなかった、というのが感想です。
ひどいときなど、ノーマルの種以下です。
衝撃的だったのは、冬に植えた洋なしです。
天候不順が重なったためでもあるのでしょうが、レア度☆☆のおそい種が、ノーマルのはやい種程度にしか、点数が伸びていません。
これを見ると、季節違いの種を植えるくらいなら、ノーマルの種を植えたほうがましなような気がしますね。
ブルーベリーを見ると、レア度☆☆なら、天候がよければノーマルよりは伸びそうな気もしますけど。


逆に、季節に合った種を植えたデータを抽出してみると、
fluitmailmfnd1ksf.png

やはり点が伸びていますね。
ただ。思った以上に雨の影響が大きいと感じました。
天気が悪いと、全然点が伸びてくれません。


天気がいい場合は、はやい種で1600点くらい、おそい種はデータ不足ですが、1800点くらいでしょうか。
でも、わたしが勝負した週では、もうちょっと点が伸びていた気がします。
もしかしたら、スーパーじょうろ等のアイテムは、成長を早めるだけでなく、点を伸ばす効果もあるのかもしれません。
これも完全に仮説ですけどね。



ついでに、同じフルーツを植えた際の比較がしやすいよう、データを抽出。
fluitmailmfnd1ofh.png

う~ん。
やっぱりちょっと、データ不足ですかね。
とりあえず、天候や季節がどう点数に結びつくのか、皆さんもチェックしてみてください。



さて、全体に戻ります。
一番感じたのは、やはり雨の影響がものすごいなぁ、ということでした。
特にはやい種は、雨の日には要注意です。
高確率で水のやりすぎになり、点数が伸びません。
逆におそい種は、3回の水やりで成長させることができますが、1つが完熟しなかったりで、やっぱり点が伸びません。
雨の日は育てるのがかなり難しいですね。


また、週があけて季節が変わると、点数に大きな変化が出ることも発見でした。
逆に週明けの季節が種の季節と合致すれば、点数が伸びる場合もあるんでしょうか?
このあたり、まだまだデータ不足ですね。


収穫の際、点数がちょっと上がったり下がったりする場合があるようですが、これもよく分かりません。
正直計算間違いの可能性も、なきにしもあらずです・・・・・・



考察はこんなところですが、やっぱりデータ不足の感は否めませんね。
とりあえず、今後もデータを取ろうとは思いますが、途中で気力が萎える可能性もありますので、続報はあんまり期待しないでください。
というか、データを取るといっても、種は期限切れに近いものを順に使っているだけなので、ものすごい非効率的なデータ取りになってしまっていますね。
でも、そこまでデータ取りに命を懸けているわけじゃないんで・・・・・・
もっとうまくやれよとお感じになる方もおられるでしょうが、どうかご寛恕ください。


とりあえず、わたしのチャチな考察は適当に流していただいて、データだけでも有効活用していただければ幸いです。




フルーツメール「みっくんのフルーツ農場生活」のデータを取ってみた。その2




フルーツメールの「みっくんのフルーツ農場」は、広告利用ナシでも誰でも上位入賞が可能なすばらしいゲームですので、フルーツメールに登録していない方は、これを機に登録してみてください。
農場以外にもコンテンツはたくさんあって、無料コンテンツのみでの稼ぎは、ポイントサイトでも随一です。
大変オススメですよ♪


登録はこちらから。
フルーツメール
↑ここから登録すると、1000ポイントもらえます。


フルーツメールの解説はこちら



関連記事
スポンサーサイト