※本ブログでは記事中に広告情報を含みます


昨日入賞報告をしたフルーツメールの「みっくんのフルーツ農場生活について、ちょっと書いてみたいと思います。
現時点では、わたしもまだ分からないことだらけなので、どちらかというと、私的備忘録のような感じです。



「みっくんのフルーツ農場生活」は、育てたフルーツの収穫時のポイントを競うゲームです。
1日4回。1回終了後、30分後から次の回ができます。
アイテム「栄養ドリンク」を使うと、1日だけ5回目ができるようになります。


ゲームは3段階に分かれています。

種をまく

水やり

収穫する

収穫すると、ポイント獲得です。


種には「はやい種」と「おそい種」の2種類があります。
この二つは、収穫までの水やりの回数が違います。

はやい種・・・2回
おそい種・・・4回

天候が雨の場合、水やりが1回減ることがあります。
でも、育ちきらないときもあるので、調節が難しいかもしれません。
雨の日におそい種をまき、成長速度が三倍になる「スーパーじょうろ」で水をやると、更にもう1回水をやらなくても、ちゃんと成長してくれることが多かったです。
雨の日にはやい種をまいた場合は、ちゃんと2回水をやらないと、育ってくれませんでした。
このあたりは、運も関係しているかもしれません。



季節を変えるアイテムがありますが、このアイテムは1周期(種まき~収穫)までしか効果がありません。
ちゃんと説明文にも書いてあるのですが、わたしは全く読んでおらず、何故か一週間ずっと季節が変わるものだと思っていました(汗
その勘違いのせいで、先週は大分プランが変わってしまった気がします。
しっかり把握していたら、もっと点が伸びていたでしょう。



点数は、季節に合った種、レア度の高い種、おそい種の三つが揃ったときが、一番高かったです。

レア度☆☆、おそい種、季節が合致の場合、2000ポイント以上出た気がします。
レア度☆、おそい種、季節が合致の場合は、1800ポイントくらいだったでしょうか。
レア度☆、はやい種、季節が合致の場合は、1600ポイント前後だった気がします。
レア度☆、はやい種、季節が違う場合は、1000ポイント以下でした。

う・・・
ちゃんとデータを取ったわけではないので、ものすごく曖昧ですね・・・・・・


しかも、ここに天候の要素も絡んでくるので、上記は更に不正確さを増します。
わたしは先週、ほとんど雨で、晴れた日がなかったので、ちゃんと検証できませんでした。
雨だと成長は早いですが、晴れていたほうが、確かポイントが伸びるんじゃなかったでしょうか。


季節の影響度、レア度の影響度、天候の影響度、おそい種かはやい種か。
どれが一番ポイントに影響するのか、しっかりと検証しないとダメですね。
これまで漫然とやってきてしまったので、明らかにデータ不足です('A`)


ルールを見てみると、5つ目の畑は「畑の権利書」というアイテムを使って開放するようですね。
ランクがアップして開放されるわけではないようです。
また、4つ目の畑は、1週間ゲームをしないとロックされてしまうようです。


このあたりのことはきちんとルールを見ておけばいいだけの話なのですが、テキトーに見ていたため、しっかり把握できていませんでした。
注意しないとダメですね。



とまぁ、とりあえずこんなことろです。
う~ん。イイカゲンだなぁ~。
ちゃんと一つ一つデータを取りたいところですが、どうにも面倒くさくて・・・・・・


季節を優先するべきか、レア度を優先するべきか、はやい種とおそい種どちらにすべきか、もっとちゃんと分かればいいんですけどね。
あと、季節が春の場合で、種が夏、秋、冬の場合、それぞれポイントに変化があるのかどうかとか。



このあたりもおいおい調べてけたらなぁとは思っていますが、何しろ面倒くさがりなもんで、あまり期待はしないでください。
何かわかったことがあれば、また報告するかもしれません。
というわけで、今日はこの辺で。





このゲームは広告利用ナシでも上位を狙えるゲームなので、皆さんもぜひ参加してみてください。
フルーツメールへの登録はこちらから
フルーツメール
↑ここから登録すると、1000ポイントがもらえます。

関連記事
スポンサーサイト