本日はネットでのお小遣い稼ぎとは関係のない、ちょっと違う話題。
ブログで表を作ることに関するお話です。
興味がない方は読み飛ばしちゃってください。



先日、釣神の魚の好み一覧表を作りましたが、この表って、自力でブログで作るのはかなりメンドウなんですよね。tableというタグを使って作るんですが、非常に根気がいる作業で、わたしはすっごく苦手です。ブログをお持ちの方の中には、同じ経験をしたことがある方も多いんじゃないでしょうか?



というわけで、本日は簡単に表を作成できるツールを紹介したいと思います。
ツールはたくさんありますので、順番に紹介していきます。
これらを使えば、簡単にtableタグを扱うことができますよ♪





まず一つ目。
テーブルタグ作成ツールです。

tabletagsst.png

画像のように、行数と数列をの数を入れ、「更新する」をクリックすれば、下にコードを出力してくれます。表の大きさ、枠線、背景色、文字の位置等、基本的な設定もできますので、すごく便利ですよ♪



わたしはこのツールで、はじめてテーブルタグ作成ツールを知りました。最初は、世の中便利なものがあるんだな~と関心しきりでしたね。でも使ううちに、「表の中の文字をタグの中に入れるのメンドイ・・・」と思うようになってしまったりw





続いて2つ目。
無料ツール.netのテーブルタグ作成ツールです。
1つ目と同じ名前ですが、中身は別物です。

tabletagsst2.png

こちらはこのように、表の中に文字や数字を直接書けるようになっています。
列や行の追加、削除も簡単。
枠線、背景色、見出しなどの設定はできませんが、シンプルな表を作りたい場合には、こちらのほうが手軽かもしれません。





3つ目はテーブルタグツクールです。

tabletagtkool.png

こちらは直接表に書き込めるのに加えて、枠や背景色等、ちょっとした設定もできるようになっています。
1つ目と2つ目を合わせた感じですので、こちらのほうが便利かも?





4つ目はHTMLテーブルタグ作成ツールです。

tabletagsst3.png

こちらは背景色だけでなく文字色も設定できます。
ただ、1つ目と同じく表に直接書き込むことはできませんので、そこはちょっと面倒かもしれません。





5つ目は海外から。
Table Tag Generatorです。

tabletagjeneratorgz.png

こちらは文字を表に直接書き込めるほか、セルの結合なんかもできます。
HTMLだけでなくCSSでも出力してくれますので、知識のある方にはすごく便利かも。
英語なのでわかりにくいのが玉に瑕w





6つ目も海外からですが、こちらは釣神の表を作るときに使ったもの。
TABLEIZER!です。

tableizer.png

こちらはなんと、エクセル等の表計算ソフトのシートに書いたものをコピペするだけで、HTMLのタグを出力してくれるというツールです。
文字の大きさと見出しの色くらいしか指定はできませんが、これは便利すぎ!
これのおかげで、コツコツエクセルに作っていた表を一発変換できましたよ!



ただ、こちらも英語ですので、出力した際に日本語部分がコード表記になっており、微調整がメンドウなことにw
でもそれを補って余りある便利さでしたよ♪





最後は釣神の表を作った後に見つけたツール。
その名も「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

exstthksk.png

TABLEIZER!と同じく、その名の通りエクセルをコピペすればHTMLの表にしてくれるという超便利ツールです。
しかもこちらは日本語!
その上設定も色々できるとあって、おそらく一番便利に使えるツールだと思われます。
サーバーとのやり取りもないため、セキュリティ的な意味でもよさそうですよ。



わたしも次からはこちらを利用したいと思っているところ。
ただ、TABLEIZER!のほうがすごくシンプルにできていますので、色々できる分考えないといけないこちらのツールは、かえって面倒に感じる方もいるかもしれません。





というわけで、テーブルタグ作成ツールでした。
結局7つも紹介することになってしまいましたが、どれも手打ちよりは圧倒的に便利ですので、用途に合わせて、お好きなものを利用してみてください♪




にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ←参考になったと思われたらクリック願います。
関連記事
スポンサーサイト