ポイントサイト初心者の方が登録したとき、まずはどういう風にサイトを見ればいいのか分からない場合があるかと思います。
というか、わたし自身がそうでしたw
どこからどう手をつけていいのか、サッパリ分からなかったんですよね。
というわけで、多くのサイトに共通する構造を図にしてみることに。
もちろんサイトごとに色々と違いはあるのですが、似通った部分も多いので、参考にしていただければ幸いです。



てなわけでどうぞ。
最近のサイトは、こんな感じのものが多いです。

pointsitekz.png

それでは、順を追って説明していこうと思います。


毎日できるゲーム

初心者の方がまず注目するのは、左側の「毎日できるゲーム」の部分だと思います。
サイトによっては右側にあることもあります。
古いサイトだと、存在しないこともありますね。



ここに毎日できる無料コンテンツへのリンクが並んでいます。
無料コンテンツは、ポイントサイト初心者の方には一番手軽にポイントを獲得できる手段ですので、まずはここからお試しください。
このコーナーでは、やっていないゲームにはチェックがついていることも多いので、今できるゲームがすぐに分かり、すごく便利ですよ♪



ただし、このコーナーに全ての無料コンテンツがあるとは限りません。
「毎日できるゲーム」に当てはまらないようなゲームを持っているサイトもたくさんあります。
そういうゲームは、ゲームが集まっているページにあることがほとんどです。
ゲームが集まっているページは、画像の一番上にある「上部メニュー」から行くことができます。
大抵は、「ゲームで貯める」とか「遊んで貯める」いう名前になっているので、そこをクリックしてゲームのページに行き、他にどんなゲームがあるのかチェックしてみてください。



上部メニュー

この「上部メニュー」は、かなり重要です。
大抵「お買い物で貯める」、「サービスで貯める」など、そのサイトでできることがカテゴライズされています。
ここを見れば、ひとまずそのサイトでどんなことができるのかが分かるというわけです。
ですのでまずは「上部メニュー」の分類を確認して、「このやり方で稼いでみたい」というのがあれば、そのページに行ってみて下さい。



検索窓

「この広告を利用したい!」というものが既に決まっている場合は、上部メニューの下の検索窓で、検索してみてください。
大抵この位置に検索窓があり、掲載されている広告を検索できるようになっています。
「楽天」等、お買い物をするサイトが決まっている場合なんかは、検索して広告があるかどうか調べてみるのが手っ取り早いですよ♪



キャンペーンバナー

検索窓の下は「キャンペーンバナー」となっていますが、バナーの位置は違う場所にあるサイトも結構あります。
でも大抵は、目立つ場所に一塊になっていると思います。
ボーナスポイントがもらえたり、還元率がアップしたりといったようなお得なキャンペーンのバナーが掲載されていることが多いので、このコーナーは定期的にチェックすることをオススメします。



大還元コーナー

「キャンペーンバナー」の下の「大還元コーナー」は、今では多くのサイトに導入されている大注目コーナーです。
このコーナーには、一定期間(1日~数日)ポイントが大幅にアップしている広告が掲載されています。
物凄くお得な広告が頻繁に掲載されますので、できればこのコーナーは、毎日のようにチェックしたいところです。



大還元コーナーはサイトによって名前が違ったりしますが、残り時間のタイマーが動いているコーナーですので、大抵の場合はすぐに分かると思います。
たまにトップページにないことや、そもそもこのコーナー自体がないサイトもありますけどねw



このコーナー、基本的にはカード案件等、難しい広告が掲載されていることが多いですが、100%還元広告等、やりやすい広告もちょくちょく掲載されますので、お見逃しなく。
人気のある広告の場合、残り時間があっても終了してしまったりしますので、よさそうな広告を見つけたら、すぐに利用することをオススメします。



新着広告

大還元コーナーの下の新着広告のコーナーは、その名の通り新しく掲載された広告が羅列されています。
いち早く情報をキャッチしたいときには、見てみるといいと思います。
ただまぁ、ここまでチェックするのはなかなか大変かもしれませんので、無理をする必要はありません。
わたしもブログを始めるまではあまり見ておらず、お得な広告は情報を載せてくれるブログでチェックして知るようにしていましたw



下部メニュー

一番下の「下部メニュー」は、見落とされがちな部分かもしれません。
でも、ここが一番詳しいメニューになっていることが結構あります。
上部メニューより詳しく分類されており、サイト内の状態がよく分かりますので、一度は見てみてください。
ここを見て、初めてコンテンツの存在に気付く、何てことが結構ありますよ♪



それからこの下部メニューには、Q&Aや問い合わせへのリンクがあることも多いです。
利用規約や運営会社の情報もここですね。
公式ブログやSNSへのリンクがあることもあります。
何かわからないことがあれば、まずはここを見てみるといいと思いますよ。



おしらせ

最後の右サイドの「おしらせ」ですが、これはこの部分にないことも結構ありますね。
ここの部分は自分の情報(ニックネームや現在のポイント)が書かれていることもよくあります。



お知らせの内容は、新規コンテンツリリースの情報や、メンテナンスの情報、キャンペーンのお知らせなんかが多いと思います。
比較的重要なお知らせが多い感じですかね。
キャンペーンバナーと違い、コンテンツ終了のお知らせ等、ネガティブな情報が書かれることもあります。
サイトを利用していて、「あれ? なんか前と違ってる・・・」ということに遭遇した場合には、まずこのおしらせを見てみるといいと思いますよ。
運営への問い合わせは、それでも解決しなかったらということで。





とまぁ、最近はこんな感じの攻勢になっているサイトが多いです。
サイトによって微妙に配置が違うかもしれませんが、こういうコンテンツは大抵のサイトにあります。



あとは右上あたりに、現在の保有ポイントや自分のニックネームが書かれていることが多いですかね。
その近くに、ポイント交換へのリンクがある場合も多いです。
あるいは上部メニューにポイント交換ページへのリンクがある場合もありますね。



もちろん、こういう大まかな分類以外に、サイトごとに異なったコンテンツも存在します。
クリックポイントがあちこちのスキマに散らばっている場合もあります。
そういう部分は、サイトごとに知っていただくほかないと思いますので、新サイトに登録したら、余裕があるときにでも色んなページを見てみるようにしてみてください。



とりあえず、こういう大雑把な見方を知っておけば、ポイントサイトをはじめたてでも、それほど迷うことはないんじゃないかと思います。
てなわけで、初心者の方の参考になれば幸いです。
まぁ、利用していくうちにすぐに慣れると思いますので、あんまり心配することもないですよ♪





ついでに初心者の方にオススメのサイトを簡単紹介。
まずこのアタリのサイトから登録してみてください。



げん玉:会員数400万人超えの大人気サイtです。

↑ここから登録すれば、250ポイントもらえます。
げん玉解説



ポイントタウン:今一番勢いがあり、わたしが一番げているサイトです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウン解説
これまで携帯キャリアメールアドレスの登録が必須でしたが、認証方法が変わり、登録が簡単になりました!!
詳しくはコチラの記事で。



ハピタス:お買い物特化サイト。ネットショッピングは絶対ココです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ここから登録すると30ポイント(円)がもらえます。
登録時電話番号を入力して認証しなければなりませんが、これでトラブルが起きたという話は聞きませんので、安心して登録してください。
わたしもこの手の認証は何度もやっていますが、手軽ですし、問題も起こったことはありません。
セキュリティも上がりますので、むしろいいことですよ♪
解説はこちら





にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ←参考になったと思われたらクリック願います。
関連記事
スポンサーサイト